トキド記

たまーに更新する予定の声優・稲村透の雑記帳…最新情報などはホームページ「なんとなくいなむらとおる」まで!

夢の終わりは次の夢の始まり

2013年10月の二回目放送からナレーションを担当させていただいてたフジテレビ「いらこん」

先日の3月24日の放送で最終回を迎えました。





デビューして8年目、初めてのテレビナレーション。

月一のレギュラー放送。

アニメのレギュラー経験はあってもナレーションのレギュラーは初めて。

一回目はテレビから流れる自分の声に緊張と感動。

二回目からは苦悩の連続の連続の連続。

どうしたら良くなるのかわからないまま過ぎていく時間。

長い一進一退。

自分の理想と実際の出来に納得できないまま。

そんな連続。

毎度毎度失敗を繰り返しスタッフさんに呆れられているだろうと思いつつ一回一回1%でも精度を上げようともがき続けた28回の収録でした。


今だからこそ言えるのですが、実は「いらこん」は偶然が偶然を呼ぶ流れで起用されておりまして。

まったく別の収録に行った際

「今こんな番組をやってるんだけど、君がやるならどんな感じになる?イメージとしては○○のような軽快で元気なイメージが良いんだけど。」

と言われ、その場で喋らせていただき・・・気がついたら二代目ナレーターに起用され最後までやらせていただいた感じです。本当に出会いと偶然に感謝。


先日番組の打ち上げがありまして、出演者さん、制作スタッフさんの番組に対する愛情をたくさん伺いました。

「また皆でこの番組をやりたいね」

僕もまったく同じ思いです。

また皆さんと一緒に素敵な番組が作れますように。。。

夢の終わりは次の夢の始まり・・・まだまだ歩み続けます。。。

「いらこん」は僕の声優・ナレーター人生において大切な宝物をくれました、本当にありがとうございました。


PageTop

週末は芋煮とファミコンしてました。

遊んだ週末でした。

金曜日は「芋煮を作って食べる会」

年に一~二回、貸しキッチンスペースをお借りして飲み会なんぞぞやるんですけど、今回は「芋煮」

と言いながらも私、芋煮を食べたことがございませんでして・・・山形出身の後輩に来てもらって作って貰いました(^○^)

お酒だらけの冷蔵庫の写真以外は写真を撮り忘れたけどね!



初めて食べた食べた芋煮はおいしかった!
また芋煮会をやりたくなりますね!


そして日曜日はお友達にお誘いいただきまして、ファミコンをやる会に参加してきました^ ^



桃鉄をその場で初めて会った人たちとやるってほんと楽しいですね。

あと、ファミスタとパワプロもやりました!最初の頃のやつを!その場で会った人と!

時代ですよね・・・選んだのはおなじみ千葉ロッテなわけですが、スーパーファミスタの方には今は亡き伊良部の名前が>_<

他にも堀・大村(コーチの方)・吉鶴・初芝・・・ある意味知る人ぞ知るレジェンドですよ。

最近はゲームするにもWi-Fiで繋いで遊んじゃうことが多いけど、皆で集まってお菓子食べながらワイワイ(今はビールとおつまみ)やるのってとても価値のあるコミュニケーションの場なんだなと色々な気持ちを思い出すことが出来ました^ ^

こういうの、自分でもやりたいなあ・・・

PageTop

埼玉県民ですがなにか?

2月25日25時55分から深夜の生放送「いらこん」

今回のコンテストは魔夜峰央先生の名作・・・いや、迷作か?

「翔んで埼玉」

PRイラストのコンテストです。

さて、この作品と言えばやはり・・・いや、語るより表紙を見てもらおう!



ひ・・・

ひでぇぇぇぇ!!((((;゚Д゚)))))))

ひでぇぇょーーーーーーー!!!!((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

埼玉disりまくり漫画の最高峰と言っても過言では無いでしょう・・・

ちなみに僕は元埼玉県民でして。

「生まれも育ちも埼玉県、ネイティヴな埼玉県民・稲村透です」

10年以上前、事務所所属オーディションでこんなこと言ってました・・・思い出すと恥ずかしいですね、黒歴史、黒歴史_| ̄|○

まあ翔んで埼玉の内容は読んでくださいってことにしておきます。

そう言えば、収録の入れ替わり時に千葉出身の徳井さんと茨城出身のスタッフさんと三人で埼玉vs千葉vs茨城トークをしたんですけど、埼玉県民ってよわ・・・謙虚だなと思いましたww


大人気の声優イラストゼミナールは「人の表情」についてお勉強。

生徒たちのあ~んな表情や、こ~んな表情が見られるのは声優イラストゼミナールだけっ!

そんな内容になっておりますので見逃すと後悔しますよ~!

PageTop

いらこん2月「メルクストーリア・ファンアートコンテスト」&声優イラストゼミナール冬のコミケ編

はい、告知です。

明日1/28は月一レギュラー「いらこん」放送日です(^○^)

いつも通りフジテレビで25:55から一時間の生放送(≧∇≦)


今回も番組ナレーションを担当させていただいております。


今回のコンテストはスマホゲーム

「メルクストーリア」のファンアート

先月は声優イラストゼミナール特番でコンテストがありませんでしたから二ヶ月ぶりのコンテストですね^ ^


さて、いらこんでスマホゲームと言えば・・・

「天空のクラフトフリート」



「ファントムオブキル」


実はこつこつと続けてます^ ^
いらこん発信のキャラクターも何キャラか手に入れてたりするわけですよ(^○^)

というわけで今回も「メルクストーリア」を始めました。



まだまだチュートリアル終わりくらいですけどこれもまた面白いですね・・・寝る時間が減りそう;^_^A

そして、声優イラストゼミナールは年末特番後に開催された「冬のコミケ」についてです・・・

果たして・・・いらこんカレンダー2016は売り切れたのか?

誰かがご褒美に欲しいと言っていた皆で温泉旅行には行けるのか?

乞うご期待です!

PageTop

幻魔郷ワンダラー&雷子~紺碧の章~

出演情報でございます。

昨年末よりご案内させていただいておりました

幻魔郷ワンダラー

がAndroid対応アプリとして配信開始されました。

公式ホームページ 幻魔郷ワンダラー

こちらの作品に伊達政宗/安倍晴明...他で出演させていただいております。

なお、伊達政宗はオープニングからストーリーに関係する役として出てきます。


そしてもう一つ、クロンさんから4月に発売されます

雷子~紺碧の章~

公式ホームページ 雷子~紺碧の章~

に出演させていただいております。

あの伝説というべき真っ黒なパッケージの「雷子」続編です!

なんと、今作出演で気づかぬうちに難攻不落三国伝シリーズ全作出演声優という唯一無二の座を手に入れておりました(2016年時点)

・・・と言えど、まだ詳しくはなんにも言えません。

孫武と伍子胥のお話です。


そういえば何も計ってないんですが、どういう巡り合わせなのか、昔からのお友達がたくさん出てました。

浅利遼太くんとか中澤まさともくんとか浜添伸也くんとか。

浅利くんに至っては商業作品で一緒になるの初めてかもしれません、付き合い長いんですけどねぇ;^_^A

というわけで発売されましたら是非お買い求めくださいませ(^○^)

PageTop

2016年、新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

12/31は友人のニューイヤーイブLIVEのタイムキーパーやら撮影なんぞをしておりまして、年明けしてから実家へ帰ってまいりました。

まず、甥っ子ズにクリスマスプレゼントとお年玉を兼ねたおもちゃをあげて、姪っ子にはおやつの山をあげ、親兄弟には家に眠っていたAKB48のCDをお年賀として渡し(押し付けともいう)おせちを食べ、雑煮を食べ、お寿司とすき焼きを食べてまいりました。

珍しく両親とトランプなんかしたりして・・・特に父とトランプなんて30年ぶりくらいではなかろうか。


姪っ子のルナは今日も元気です^ ^


さて新年の抱負でも・・・と思いましたが、らしくないので、「今年も昨年以上に頑張ります」としておきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


とりあえず、今週のお仕事に向けて色々と準備していきま~す(^○^)

PageTop

「サミーと海の仲間達」に出演しております

netflixで配信されております

海外アニメーション

「サミーと海の仲間達」

https://www.netflix.com/jp/title/80042177

に吹き替えで出演させていただいております。


カモメのジョン



ロブスターのアンドレ

役です。

カモメ四人(匹?)組のリーダー・ジョンは複数話で出てきます・・・が、性格の不一致のせいか他の三人に比べて出てきません、哀しいなぁ(笑)

15分尺のとても楽しい作品ですので、見られる環境の皆様よろしくお願いいたします。

PageTop

いらこん12月!この後放送!!

今年最後キター!!


この後25:05から生放送のフジテレビ「いらこん」

今回はなんと「声優イラストゼミナール拡大版」です!!!

そう、イラストコンテストをしないんです・・・しないんです、いらこんなのに((((;゚Д゚)))))))

イママデコンナコトアッタダロウカ・・・イヤナカッタヨ((((;゚Д゚)))))))


というわけで、先日の収録も声優イラストゼミナールテンションのアゲアゲ系でございました^ ^

今年4月に始まった声優イラストゼミナールも、はや8カ月、夏のコミケのイラストブックを乗り越えてグレードアップしたいらこん2016年度カレンダーに大いにご期待ください!

あと、収録のタイミングで徳井青空さんと久々にお会いできました~(普段は入れ違いなのでお会いできないことが多いのです)、今が一番大変とは思いますが紅白の大成功をお祈りしております^ ^


そして・・・

なんと・・・

いるのです・・・

僕は・・・僕は・・・

ここに・・・いるのです。。。



ついに来てしまったのです!!!

PageTop

とても簡単だった請求書計算法

最近請求書を書くときに勉強しまして、計算方法さえ間違えなければ簡単でした。

が、難しいと考えてる人も多いみたいなので請求書の書き方と計算法がわからなくてお困りの方向けに、簡単解説を書いてみることにしました。

たったの4ステップで計算できてあら便利!

Excel使える方はこれでテンプレ計算式を作っておくと便利かもしれません。

当たり前ですが何社かクライアントさんがいる場合は請求先ごとに計算しなくてはいけませんよ。


◆STEP1

出演料の足し算をします、先方から提示されたギャラの金額を合算します!

例:10/10:ゲーム「WPX」出演料¥20000-
  10/15:ナレ「いりゃこん」出演料¥30000-
  10/20:ナレ「山田屋VP」出演料50000-

合計金額:¥100000-


◆STEP2

源泉税(10%)+復興税(0.21%)を計算します
合計金額×(源泉税(10%)+復興税(0.21%))

例:¥100000×0.1021=¥10210-

源泉税+復興税=¥10210-


◆STEP3

消費税を計算します
合計金額×消費税(8%)

例:¥100000×0.08=¥8000-

消費税=¥8000-


◆STEP4

請求金額を確定します
合計金額-(源泉税+復興税)+消費税=請求金額

例:¥100000-¥10210+¥8000=¥97790-

請求金額¥97790-

ね、簡単でしょう?

僕も難しいと感じていたのですが、計算方法が分かるとすごく簡単でびっくりしました^ ^

PageTop

酉の市

花園神社の酉の市へ行ってまいりました。

縁起物ですので小さいながらも商売繁盛を目指しましてうちへ来ていただくことに。



初めて来ていただいたのが昨年なのでお迎えするのは二回目なのですが、少しずつ大きくするといいよとのアドバイスの下、ワンサイズアップいたしました^ ^

本当にお仕事に恵まれた一年でしたので、来年も恵まれますように。

PageTop