トキド記

たまーに更新する予定の声優・稲村透の雑記帳…最新情報などはホームページ「なんとなくいなむらとおる」まで!



PageTop

11年ぶり

本日は自由が丘でナレーションの収録でした。

スタジオの地図を貰ったところ聞き覚えが・・・

なんという偶然か、デビュー当時の11年前に一度行ったことがあるところという。

懐かしいなあ・・・なんて自由が丘を歩いてると



あ!




豆菓子専門店のfeveだ!

いらこん初期にfeveパッケージコンテストあったなあ・・・そういえば後々遊ぶことになる甘党類くんが初めて出てきた回でした!

というわけで懐かしのスタジオさんへのお土産にしようと豆菓子を購入したのでした(^○^)


なお、肝心のナレーションはというと・・・当初予定の半分の時間でOKをいただくことが出来ました、ありがとうございます^ ^

PageTop

ビール祭りと幻魔郷ワンダラーと。

ゴールデンウィークが終わりまして。

さて、僕のゴールデンウィークは・・・

握手会からの仕事

握手会からの人狼で遊ぶ会

ビール祭り

仕事

仕事

みたいな感じでございました。

やはり・・・大人数で行くビール祭りは楽しいですね(^○^)


そうそう忘れてました。
自分が出させていただいているアプリゲーム「幻魔郷ワンダラー」のiOS版がリリースされまして、やり始めました(^○^)



伊達政宗とか安倍晴明とかやらせていただいてるんですが、なんとこの伊達政宗、ストーリー冒頭から出てきます。

もしよければ読んでいただいている皆さんもプレイしてくださいまし^ ^

PageTop

久々にマリンってきた。

カテゴリに「ロッテと野球」を作るくらいにはプロ野球好きです。

というわけで、特にグラブってはいませんが近くに行ったのでマリンってきました。



何年ぶりですかね?聖地に来たのは・・・

お目当は鹿児島が生んだ天下のスーパーアイドル・柏木由紀!




が・・・大好きな20歳の新鋭・二木康太投手。

なんでも新人王を取ったら対談ができるそうで、頑張って欲しいなあと思って見ておりました。



しかしまあ久々に来たけどさあ・・・



マリンフィールドはやたらとピカピカ光ってますね(;^_^A

肝心の試合はね。。。



二木康太パーフェクトピッチング!!

ただし五回まで!

六回にヒット打たれてからリズム崩したのと鷹打線に完璧に合わせられましたね。

ヒット二本とフォアボールで3点取られました_| ̄|○

そして打線の援護なし_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

それでも8回3失点ですからよく投げた方です。

で、9回は南・・・そして捕手の吉田。

おい待てこらああああああ((((;゚Д゚)))))))

という感じにヒットとフォアボールとヒットと暴投で2点追加。

打線は和田に完封負け_| ̄|○

もうね、僕が聖地巡礼した時の勝率っておそらく1割切ってるんですよ_| ̄|○_| ̄|○

うわーーーーん((((;゚Д゚)))))))

PageTop

思い立って博物館巡り③~防災博物館~

まず、先日の熊本地震で被害を受けられた方々へお見舞い申し上げます。

東日本大震災の際、東北に比べれば住んでいる地域は少ない被害でしたが自宅でグラスや食器、炊飯器などが棚から落ち破損したことや、自宅そばの道路が交通機関の停止により徒歩で帰宅する人々で溢れかえっていたことを思い出すと本当に地震を恐ろしく思います。

先週たまたま四谷消防署併設の防災博物館へも寄っていましたので、今後もし災害が起きた際に日本ではどのような防災対策が行われているのかが学べる場所でしたので記させていただきます。

その時は地震が起きるとは思っていませんでしたので、観光気分で見ていましたが今考えてみると非常に計算された防災システムが構築されているのが分かる博物館でした。

入場無料ですが非常に見ごたえのある内容のでした、日曜日だったのでほぼほぼ家族連れでアウェー感は中々でしたが(;^_^A

実際に使われていた救急車や消防車、火災や急病人が出た際にどういった流れで消防が機能していくのかが子供にも分かりやすく展示されております。

4階には消防庁所有の防災ヘリコプターが展示されており、見学者が中を見ることができます。





災害に遭われた際に用意しておくべきものなど、家庭防災についても色々と展示されていましたので意識してみようと思わされました。


さて、3回にわたり思いつきで行った博物館巡りでしたが、子供の頃に行った時に比べるとどれも響くものが違うなという印象です。

昔つまらなかったことが今面白い。

大人の感覚というものを今一度考え直そうと思う三箇所でした^ ^

PageTop

思い立って博物館巡り②

前回の続き。

新宿歴史博物館にも行きましたよ。

ちょうどやっていたのが「戦後昭和の新宿風景」展



新宿南口が平成になる直前まで裏路地みたいな感じだったり、淀橋浄水場がある頃の新宿西口だったりとそこには僕が知らない新宿がありました。

あとこんなものも・・・


今は無き国立競技場のベンチ!

国立競技場なんてAKB単独コンサートでしか入ったことないよ!

ついでに常設展も見てきまして。


江戸時代の新宿の商家だったり。


戦前の一般的なお家だったり。

他にも文豪達の軌跡やら都電だったりと今では感じられない新宿を感じることができました。

林芙美子記念館に続いての新宿歴史博物館、どちらも素敵な場所です。

そして・・・その帰り道、そう言えばともう一つの博物館に向かう僕なのでした。

続く

PageTop

思い立って博物館めぐり①

思い立って博物館めぐりしてきました。

新宿区中井にある「林芙美子記念館」と「新宿歴史博物館」と「四谷防災博物館」です。

知らないだけで都の中心地にもこんなに色々あるんだなあと思わされます。






林芙美子記念館はもともと「放浪記」などで知られる作家・林芙美子さんのお住まいを保存・展示している記念館でして、いや個人の邸宅としてほんと広い!旦那様のためのアトリエ(画家だったそうです)まであって豪華そのものです。

あとね、のんびり見終わった後に記念館の坂を降りるとそこには南国の楽園が・・・


中日対巨人の試合が流れる南国の楽園っててなんやねんww

オーナーのおばさまが元気で楽しいお店でした^ ^

続く

PageTop

実験!いろんな機材で録音して音質を比較してみた。

ほら、僕のお仕事って声優さんじゃないですか!

と、たまには声優さんらしく「音」について考えてみました。

最近、「この文章のサンプルをください」と言う問い合わせがあるものですので、自宅に所有しているいろんな機材で録音しているわけですが、当たり前ですが物によって音質が違います。

つうわけで、持ってる機材で同じ内容を録音し比較してみました。

なお、比較で聴く際にはモニターヘッドフォンだとものすごく差が顕著に出ますのでPC・スマホのスピーカーで聞いてからモニターヘッドフォンでも試してみてください。

つづきを表示

PageTop

いろいろと見直し

新年度だから・・・というわけではありませんが、生活態度の見直しをしなくてはいけないなと最近考えてまして。


三食きちんと食べる。

睡眠をきちんと取る。

飲み過ぎ注意。

健康面・衛生面に気をつける。

運動不足解消。

仕事のクオリティを落とさないよう少しずつでも研究する。



と言うわけで?米5キロ買いました。
ペットボトルで管理すると虫が出づらくて便利です^ ^

PageTop

夢の終わりは次の夢の始まり

2013年10月の二回目放送からナレーションを担当させていただいてたフジテレビ「いらこん」

先日の3月24日の放送で最終回を迎えました。





デビューして8年目、初めてのテレビナレーション。

月一のレギュラー放送。

アニメのレギュラー経験はあってもナレーションのレギュラーは初めて。

一回目はテレビから流れる自分の声に緊張と感動。

二回目からは苦悩の連続の連続の連続。

どうしたら良くなるのかわからないまま過ぎていく時間。

長い一進一退。

自分の理想と実際の出来に納得できないまま。

そんな連続。

毎度毎度失敗を繰り返しスタッフさんに呆れられているだろうと思いつつ一回一回1%でも精度を上げようともがき続けた28回の収録でした。


今だからこそ言えるのですが、実は「いらこん」は偶然が偶然を呼ぶ流れで起用されておりまして。

まったく別の収録に行った際

「今こんな番組をやってるんだけど、君がやるならどんな感じになる?イメージとしては○○のような軽快で元気なイメージが良いんだけど。」

と言われ、その場で喋らせていただき・・・気がついたら二代目ナレーターに起用され最後までやらせていただいた感じです。本当に出会いと偶然に感謝。


先日番組の打ち上げがありまして、出演者さん、制作スタッフさんの番組に対する愛情をたくさん伺いました。

「また皆でこの番組をやりたいね」

僕もまったく同じ思いです。

また皆さんと一緒に素敵な番組が作れますように。。。

夢の終わりは次の夢の始まり・・・まだまだ歩み続けます。。。

「いらこん」は僕の声優・ナレーター人生において大切な宝物をくれました、本当にありがとうございました。


PageTop

週末は芋煮とファミコンしてました。

遊んだ週末でした。

金曜日は「芋煮を作って食べる会」

年に一~二回、貸しキッチンスペースをお借りして飲み会なんぞぞやるんですけど、今回は「芋煮」

と言いながらも私、芋煮を食べたことがございませんでして・・・山形出身の後輩に来てもらって作って貰いました(^○^)

お酒だらけの冷蔵庫の写真以外は写真を撮り忘れたけどね!



初めて食べた食べた芋煮はおいしかった!
また芋煮会をやりたくなりますね!


そして日曜日はお友達にお誘いいただきまして、ファミコンをやる会に参加してきました^ ^



桃鉄をその場で初めて会った人たちとやるってほんと楽しいですね。

あと、ファミスタとパワプロもやりました!最初の頃のやつを!その場で会った人と!

時代ですよね・・・選んだのはおなじみ千葉ロッテなわけですが、スーパーファミスタの方には今は亡き伊良部の名前が>_<

他にも堀・大村(コーチの方)・吉鶴・初芝・・・ある意味知る人ぞ知るレジェンドですよ。

最近はゲームするにもWi-Fiで繋いで遊んじゃうことが多いけど、皆で集まってお菓子食べながらワイワイ(今はビールとおつまみ)やるのってとても価値のあるコミュニケーションの場なんだなと色々な気持ちを思い出すことが出来ました^ ^

こういうの、自分でもやりたいなあ・・・

PageTop
