トキド記

たまーに更新する予定の声優・稲村透の雑記帳…最新情報などはホームページ「なんとなくいなむらとおる」まで!



PageTop

いろいろと見直し

新年度だから・・・というわけではありませんが、生活態度の見直しをしなくてはいけないなと最近考えてまして。


三食きちんと食べる。

睡眠をきちんと取る。

飲み過ぎ注意。

健康面・衛生面に気をつける。

運動不足解消。

仕事のクオリティを落とさないよう少しずつでも研究する。



と言うわけで?米5キロ買いました。
ペットボトルで管理すると虫が出づらくて便利です^ ^

PageTop

週末は芋煮とファミコンしてました。

遊んだ週末でした。

金曜日は「芋煮を作って食べる会」

年に一~二回、貸しキッチンスペースをお借りして飲み会なんぞぞやるんですけど、今回は「芋煮」

と言いながらも私、芋煮を食べたことがございませんでして・・・山形出身の後輩に来てもらって作って貰いました(^○^)

お酒だらけの冷蔵庫の写真以外は写真を撮り忘れたけどね!



初めて食べた食べた芋煮はおいしかった!
また芋煮会をやりたくなりますね!


そして日曜日はお友達にお誘いいただきまして、ファミコンをやる会に参加してきました^ ^



桃鉄をその場で初めて会った人たちとやるってほんと楽しいですね。

あと、ファミスタとパワプロもやりました!最初の頃のやつを!その場で会った人と!

時代ですよね・・・選んだのはおなじみ千葉ロッテなわけですが、スーパーファミスタの方には今は亡き伊良部の名前が>_<

他にも堀・大村(コーチの方)・吉鶴・初芝・・・ある意味知る人ぞ知るレジェンドですよ。

最近はゲームするにもWi-Fiで繋いで遊んじゃうことが多いけど、皆で集まってお菓子食べながらワイワイ(今はビールとおつまみ)やるのってとても価値のあるコミュニケーションの場なんだなと色々な気持ちを思い出すことが出来ました^ ^

こういうの、自分でもやりたいなあ・・・

PageTop

2016年、新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

12/31は友人のニューイヤーイブLIVEのタイムキーパーやら撮影なんぞをしておりまして、年明けしてから実家へ帰ってまいりました。

まず、甥っ子ズにクリスマスプレゼントとお年玉を兼ねたおもちゃをあげて、姪っ子にはおやつの山をあげ、親兄弟には家に眠っていたAKB48のCDをお年賀として渡し(押し付けともいう)おせちを食べ、雑煮を食べ、お寿司とすき焼きを食べてまいりました。

珍しく両親とトランプなんかしたりして・・・特に父とトランプなんて30年ぶりくらいではなかろうか。


姪っ子のルナは今日も元気です^ ^


さて新年の抱負でも・・・と思いましたが、らしくないので、「今年も昨年以上に頑張ります」としておきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


とりあえず、今週のお仕事に向けて色々と準備していきま~す(^○^)

PageTop

とても簡単だった請求書計算法

最近請求書を書くときに勉強しまして、計算方法さえ間違えなければ簡単でした。

が、難しいと考えてる人も多いみたいなので請求書の書き方と計算法がわからなくてお困りの方向けに、簡単解説を書いてみることにしました。

たったの4ステップで計算できてあら便利!

Excel使える方はこれでテンプレ計算式を作っておくと便利かもしれません。

当たり前ですが何社かクライアントさんがいる場合は請求先ごとに計算しなくてはいけませんよ。


◆STEP1

出演料の足し算をします、先方から提示されたギャラの金額を合算します!

例:10/10:ゲーム「WPX」出演料¥20000-
  10/15:ナレ「いりゃこん」出演料¥30000-
  10/20:ナレ「山田屋VP」出演料50000-

合計金額:¥100000-


◆STEP2

源泉税(10%)+復興税(0.21%)を計算します
合計金額×(源泉税(10%)+復興税(0.21%))

例:¥100000×0.1021=¥10210-

源泉税+復興税=¥10210-


◆STEP3

消費税を計算します
合計金額×消費税(8%)

例:¥100000×0.08=¥8000-

消費税=¥8000-


◆STEP4

請求金額を確定します
合計金額-(源泉税+復興税)+消費税=請求金額

例:¥100000-¥10210+¥8000=¥97790-

請求金額¥97790-

ね、簡単でしょう?

僕も難しいと感じていたのですが、計算方法が分かるとすごく簡単でびっくりしました^ ^

PageTop

酉の市

花園神社の酉の市へ行ってまいりました。

縁起物ですので小さいながらも商売繁盛を目指しましてうちへ来ていただくことに。



初めて来ていただいたのが昨年なのでお迎えするのは二回目なのですが、少しずつ大きくするといいよとのアドバイスの下、ワンサイズアップいたしました^ ^

本当にお仕事に恵まれた一年でしたので、来年も恵まれますように。

PageTop

夏休み後半戦

今年の夏は遊びまくりました。

ほんと近年稀に見るくらいです。

7月末までは前に書いたので8月入ってから。

まず「大河原邦男」展



子供の頃から見るアニメのメカデザインと言えばこの方でした^ ^
入った時から終わりまで、思い出が蘇る蘇る(^^)


そしてコミケ!


ちなみに写真はコミケ行く前w

いらこん本欲しかったんですけど・・・速攻で売り切れだったそうでして手に入らず残念(´Д` )

pixivブース近くのYAMASAさんブースでやっていた白石稔さんと荻原秀樹さんによるトークショーを見ました。

で、その次の週あたりにその荻原さんと飲み行きまして・・・美味しい日本酒(^^)


そして、流し素麺会。
色んな素麺が流れておりましたwww




続いて大井競馬場。
クライアントさんから収録終わりに「この後行くんだけど一緒にどうだい?」と言われて初大井競馬場です(^^)
中央競馬の競馬場は何度か行きましたが大井でナイター競馬は始めて、ナイターってまた空気が違って楽しいですね。



あと、写真はないけど8月29・30日に2日間でノベルゲームを作る「ノベルじゃむ」に参加してまいりました(^^)

お手伝いでしたが、夏の終わりに一生懸命ゲーム作りに勤しむ参加者の皆さんの姿に圧倒されました^ ^


そして・・・8/31
行ってきました六本木ヒルズで開催中の「機動戦士ガンダム展」!

しかも通常開催閉館後の特別観覧会!

J-WAVEの「THEHANGOUT」月曜日、宇野常寛さん企画のイベントだったのですが、たった25人で廻るガンダム展はとても素敵な時間でした・・・





ほんと・・・よく遊んだなあ今年の夏は(^^)

遊んだ分頑張って働きます・・・

PageTop

最近のアレコレ

先週でふぉーすてーじプロデュース百鬼夜話・怪談落語「死神」「皿屋敷」が無事に終わりました。

語りも人物も全力で取り組ませていただきやりきることができました、ご来場いだきました皆さま、ありがとうございました。

ほんと楽しい作品でしたが全出演回で出ずっぱりだったので相当な精神力と体力を知らぬ間に使っていたようです・・・おかげで終わった後はぐったりでした(^^;;

さて、今年は頑張って速報と前年度結果の対比リストまで趣味で作りました「AKB48選抜総選挙」について。

推しメンのうち1人選抜、1人アンダーガールス、1人ネクストガールズ、1人フューチャーガールズ、1人アップカミングガールズ、1人圏外、1人不出馬・・・と個人的には見応えある結果でございました。
ランクインした皆さん、一年間頑張りました、ランクインしなかった皆さんも一年間頑張りました、本当に素晴らしい。後日フジテレビの「ザノンフィクション」で圏外メンバーの苦悩みたいな感じで密着がありましたがこういうのはどんどん見せてくべきですね

今回はなによりもさっしー強すぎでしたね、完敗です。少しでも勝てるんじゃないかと思ってましたが見事打ち砕かれましたよ(´Д` )

そしてやはりというかなんというか、SKEが第一党になりましたね、AKB箱推しに近い僕としては来年の奪還を期待します。


そして総選挙から一週間、今年のプロ野球交流戦も終わりました。

パリーグの圧勝でしたね

でも我が千葉ロッテはなんとか勝ち越しできましたが(´Д` )って感じです、交流戦後楽天に三連敗とグダグダだし・・・正直ない話、トレードでも何でもいいから補強しようよ。。。


そんなこの頃のアレコレでした。

あ、事務所で応援のお手紙を頂きました、ありがとうございます。

頂いたパワーで頑張ります(^^)

PageTop

たまには書評・・・というか感想文

実は空いた時間で録音図書制作ボランティアなんてことをしているのですが、そこで最近まで読ませていただいた本がとても自分にとっても有用だったのでご紹介。



穴澤雄介 著

「見えなくなったら希望が見えた」

http://www.chukei.co.jp/business/detail.php?id=9784046006158


身体的には全盲で心臓疾患があり、境遇的には母が子供の頃にいなくなり、父は会社を倒産させて失踪・・・と、誰が聞いても不幸としか思えない音楽家の穴澤雄介さんの自伝兼幸せに生きていくための方法の本です。

「ピンチはチャンス」とはよく言ったもので、読みながら穴澤さんの考えの柔軟性と実行力がとても参考になりました。

表現を仕事にしている人の方法論って一般的なビジネス方法論をそのまま踏襲するというわけにはいかないので、基本的なところを除きビジネス書からの転用がなかなか効かないのですよね・・・おそらくビジネス書にもあるような方法論を表現者が実践したらこういう結果を産みました・・・ということなんだと思います。

そういうビジネス方法論の本を穴澤さんは読んでないと思いますが(笑)




例えば・・・「君は実績がないから仕事をあげられませーん」とライブハウスや音楽事務所で門前払いされ、穴澤さんは考え実践するわけです。


①「ボランティアで演奏させてください」と老人ホームや社会福祉施設にお願いし演奏させてもらう。

②下手するとセミプロが参加するんじゃないの?的な無名のコンクールに参加して賞を取る


その結果・・・実績がないからという理由で断られることは無くなり仕事をもらえるようになり、さらにボランティア先から「今度は仕事で来てください」とか「ここが仕事で呼びたいと言っています」と言ってもらえて仕事が増える・・・と言う感じでダメと言われた時に知恵を廻らせ、別の方法を考えることで乗り越えてくるわけです。


これって僕らにも当てはまることなのですよね、デビューしたての新人の時は特に。
仕事をしたことのない新人には1ミリも信用がないのですが、事務所やマネージャー・恩師のディレクターなどの人々が「この子大丈夫です!保証します!」と言って後ろ盾になってくれるから仕事させてもらえるのです、その後に信頼されていくかは本人次第だしそれが一番大変なんですけどね。

ではそれを得ることが出来なかった人はどうすれば良いのか・・・これって穴澤さんと同じ立場ですよね。

必死になって何度も営業してとりあえず一度使ってもらうのも一案ですし、友達劇団に出るのも、自分でドラマCDを企画するのも手なのです。

「全てに間違いはない」

あるとすれば、「何もしない」だけは間違いなんだろうなと思います。




この本を読むと言われてみると当たり前なことを実践するとこうなるんだ、なるほどなあ・・・と思わされます。




あんまり書評とかオススメ図書とかしないんですけどけっこう良かったので・・・

PageTop

お・・・お久しぶりです

気がついたら1ヶ月以上こちらのブログは更新してませでんした・・・というわけでお久しぶりです。

さて、9月の誕生日以降はこんな感じでした。

9月末に「MISA×MISAファーストワンマンライブ」
MISAMISA


10月頭に「ことだまや本舗リーディング部ブクロ支店5」
ことだまや2014


と立て続けにイベントへ出演しました。
やはりお客様に直接見ていただく機会があるのはとても素敵なことですね、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。


そして11月・・・万を持してというか、珍しくというか、人生で初めて自分で企画・構成を行うイベントを記載することとなりました。
自分でやっております企画ユニット「プロジェクトルナ」のチャリティ企画です。

今回は完全に企画からチラシデザイン・グッズ制作など出来る限りを自分でやっております、慣れないながらも丁寧に楽しんでもらえるイベント作りをしていきたいと考えております。

平日の夜開催ということでご都合付きにくいことと思いますがご来場いただければ幸いです。

↓ 詳細はこちら! ↓

プロジェクトルナ・チャリティ朗読公演「コエノタネマキ」

日時:11月27日(木)19時開演※開場は40分前を予定

会場:江戸川橋・絵空箱(東京メトロ江戸川橋駅より徒歩5分)

チケット料金:2700円(1ドリンク付)


チケット予約:プロジェクトルナ公式ブログ内受付フォームにて2014年11月1日(土)12時より受付開始
ブログ

出演:稲村透/大畑伸太郎/川野剛稔/小林英樹/佐藤芳洋/高橋昭安/谷口祐貴/中本順久/渡辺英雄/ものかす。(泉宏幸・尾崎亜梨子・小澤梨佳・小山秀也・三本木大輔・西田夏実・西村健志・長谷川知子)

公演当日はチャリティ朗読CDやオリジナルチャリティグッズなどをご用意しております、皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。
本公演の売り上げは諸経費を除きまして視覚障害者支援団体へと寄付させていただきます。

PageTop

秋のイベント出演情報①

久しぶりの更新です。

秋の出演情報第一弾です。

今年の秋は1ヶ月に1度朗読イベントに出演するという怒涛の流れです。

まずは10月の出演情報から!

昨年出演させていただきました「ことだま屋本舗」さんへまた出演させていただくこととなりました!
ショートドラマを何作品かやらせていただきますのでご予定よろしければぜひご来場ください。


ことだま屋本舗☆リーディング部 ブクロ支店5

【日程】2014年10月8日(水)
【会場】池袋BlackHole 

http://black-hole.jp/

【時間】15:00~/19:00~
※開場はそれぞれ30分前です

★15:00の回の終演後、ことだま屋関係者をゲストに迎えた「ことだま屋本舗☆放送部」公開録音を行います。
こちらは15:00の回にご来場下さったお客様は引き続き観覧できます。
※19:00の回はリーディングイベントのみの上演となりますので、ラジオ公開録音はございません。
※ラジオ公開録音のキャストは後日発表します。

【チケット】(全席自由)
予約:2,400円/当日:2,900円
※それぞれ1ドリンク別途600円

【ご予約方法】
8月23日(土)10時よりproject i'nos公式サイト内チケットサーブにて受付開始
http://project-inos.com

【出演】
稲村透
貝原怜奈
小見山佳巳
竹谷祥
中道美穂子
土方翔平
渡部康大


MC:鈴木コウタ

【公式Twitter】kotodama_inos

【お問い合わせ】
公式ホームページよりお問い合わせください


※本公演に関して、各出演者の所属事務所へのお問い合わせはご遠慮下さい。

企画/制作 project i'nos

PageTop
