トキド記

たまーに更新する予定の声優・稲村透の雑記帳…最新情報などはホームページ「なんとなくいなむらとおる」まで!

イチローと緊張

テレビでイチローの特集をやっていた。

「緊張しますよ」

イチローが言っていた。

そして続けた。

「自分が今までやってきた自信があるから緊張するんだ、緊張しないなんてやつはダメなやつ。緊張しないのは自分に全く期待してないか超越してるかのどちらか。でも超越してるやつなんていない」


それを聞いて前に仕事の時、ひどく緊張したのを思い出した。必死に頑張ってやってきた、期待に答えたい、良い作品を作りたい、自分の考えたことを表現したい…そんなことを思い望んだら緊張した。

自分のしてきた努力を信じているから緊張する、自分もそうありたいと思った言葉だった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する