トキド記

たまーに更新する予定の声優・稲村透の雑記帳…最新情報などはホームページ「なんとなくいなむらとおる」まで!

とても簡単だった請求書計算法

最近請求書を書くときに勉強しまして、計算方法さえ間違えなければ簡単でした。

が、難しいと考えてる人も多いみたいなので請求書の書き方と計算法がわからなくてお困りの方向けに、簡単解説を書いてみることにしました。

たったの4ステップで計算できてあら便利!

Excel使える方はこれでテンプレ計算式を作っておくと便利かもしれません。

当たり前ですが何社かクライアントさんがいる場合は請求先ごとに計算しなくてはいけませんよ。


◆STEP1

出演料の足し算をします、先方から提示されたギャラの金額を合算します!

例:10/10:ゲーム「WPX」出演料¥20000-
  10/15:ナレ「いりゃこん」出演料¥30000-
  10/20:ナレ「山田屋VP」出演料50000-

合計金額:¥100000-


◆STEP2

源泉税(10%)+復興税(0.21%)を計算します
合計金額×(源泉税(10%)+復興税(0.21%))

例:¥100000×0.1021=¥10210-

源泉税+復興税=¥10210-


◆STEP3

消費税を計算します
合計金額×消費税(8%)

例:¥100000×0.08=¥8000-

消費税=¥8000-


◆STEP4

請求金額を確定します
合計金額-(源泉税+復興税)+消費税=請求金額

例:¥100000-¥10210+¥8000=¥97790-

請求金額¥97790-

ね、簡単でしょう?

僕も難しいと感じていたのですが、計算方法が分かるとすごく簡単でびっくりしました^ ^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する